2005年12月08日

ドヨーンから復活への道

突然だけど・・・

私にとって、今年は反省だらけの年だなって思う。
前向きと後ろ向きが交互に起きる、今までに無い年だった。

憧れだった人、気に入ってた友人を失ったりもした。
すべて自分が原因で。

今まで、自分のネガティブ眼鏡を通してしか見れなかったことが、クリアに見えてきたことで、自分自身の行った行動を愕然とした思いで見つめなおしたりした。

自分が自分じゃないような感じって、分かるかな?

なんでこうゆうヒネクれた解釈をしちゃうんだろう?
相手は好意でやってくれてるものを、疑ったりしちゃうんだろう?
相手の都合を考えずに、自分の不安を押し付けたりしちゃうんだろう?

ネガティブになるとこうゆうことが、すべて現実に起こってしまう。
後で冷静に考えれば、自分が悪いのはすぐに分かるのに、なぜかそうゆう衝動に駆られる・・・。

そうゆう時って、すべて重なるんだよね。
恋愛に関してとか、家の問題とか、健康に関してとか・・・。
悪い方に悪い方に引っ張られる感じ。

そして、物忘れもひどくなり、処理能力が明らかに低下して、思うようにサイト運営が進まないジレンマ。
多分、読んでくれてる人は気づいてると思うけど、一貫性のない記事が多かったり、
更新頻度も落ちたし、あっち向いたりこっち向いたり、思いっきりアタフタしてる自分が見えて笑えるよ。(今だから分かる話w)

で、ますますネガティブになって、それが進んでプチうつ状態になったり、
そんな初体験に、戸惑ってどうしていいか分からない日々が続いたけど・・・
こうゆう時、人って間違いを犯すんだな〜ってなんとなく思った。
例えば、自分の命を絶ってしまうなど。
傍からみれば、なんてことのない事がきっかけで、そうなってしまうこともあるって、なんとなく分かった。
今まで、そんなの自分の弱さだよ。とか、逃げてどうするとか、思ってたけどね。

以前、ドヨーンの原因を探るって日記に書いたけど、これって、原因はあってないようなものだと思ったよ。
すべてのことは、私のネガティブな感情から事を複雑にしてるだけであって、見かたを変えればいいんだって思う。

自分の計画性の無さや、仕事について、自分自身の生き方についての現実問題など、考えなければいけないことは明確になったけど、基本は前向きな姿勢なんだよね。

きっと、人生のうちで、こうゆう迷いの1年間って必要なんだと思う。
誰にでも、どんなポジティブな人にも、訪れるものなんだと思う。
それの原因は、病気だったり、失業だったり、失恋だったり、老いを自覚した時だったりさまざまだけど、長い人生、そうゆう時期って誰にでも絶対あるはず。

きっと、これを乗り越えて、さらにパワーアップして、また次のステップに行くんだね♪

去年の日記を読んでると、私は幸せそう。
祖母のこととかあったけど、多分、気持ちが前向きだったから、あまり落ち込んだ記憶もないし、記事も読んでて明るい。
物事は、ホントに考え方ひとつなんだよなって。思う。

そう考えると、2005年は私にとって、辛くもあったけど、それ以上に素敵な出会いがあり、出会いで言えば、感謝してもし足りないほど、良い出会いに恵まれたと思う。

最後に、もう今日限りで、ドヨーンを探る旅&凹み日記は辞めようと思います!
人にはいろんな感情があり、それぞれ口に出さなくても、みんな辛い思いを乗り越えてる。
ブログに書くということは、気持ちの整理にもなるし、良いことだと思う。
ただ、それ以上に、友人達に心配&気を使わせてしまってる事に気づいたのです。

そのことを、昔からの友人、美人姉が気づかせてくれました!ありがとう♪

はぁ〜、長くなっちゃったよ。
最後まで読んでくれた方、お疲れ様でした(>_<)
近いうちに(来年当たり!?)パワーアップして復活するから、気長に待ってて下さいね♪





この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 鬱になるのはね。
 思いと現実が、正反対になったときに、そのジレンマでなるんだよ。
そういうときは、何をやっても無駄。
悪い方、悪い方に行っちゃうもんね。
だから一呼吸置いて、思いの方に現実を引っ張るようにするの!!
何ごともポジティヴに!!

 しっかし、これ以上パワーアップしてどうすんの??
グレートTUNKA誕生ってか!?
Posted by but at 2005年12月08日 21:01
物事をズバッと解決する前には、必ず「混沌」が必要なんだって。

つまりきっと、そういう時期なんですよ♪
だから、その中から何か見えたらみんな解決しますよ。
Posted by アフィリ at 2005年12月09日 01:17
え?すごく意外!TUNKAさんがそんな1年あったとは。

私は26歳がまさにその年でしたね。

何事もマイナスというか、人生すべてがつまらなくて。
海外旅行とか行って、現実逃避していても帰国したら一緒で。

その1年に色んな本読んだり、
すごく素敵な人との出会いや話したことや
人から愛情示されて改めて

あ〜生きてるって素晴らしいじゃん!って
心底思えた年でした。

皆苦しむときはあるんだと思うんだけど
そこで、真剣に自分の欠点と向き合えるかで
その後の人生が変わるんじゃないかなぁ。なんて。

ただ、私は元気がない人を見るのも
ある意味、人を元気にさせるものだと思うんですよ。
弱みを見せられる人はある意味乗り越えてるから。

株の利益も20万おめでとうございます!
は〜夜更かし。もう寝なきゃ!
Posted by サヌック at 2005年12月09日 03:27
ずばりいうわよ!

大殺界抜ければ大丈夫 ̄m ̄
Posted by でぃえら@超楽観主義者 at 2005年12月09日 09:38
>butさん
butさん、いつもありがとう♪ て、照れる〜(*^^*)
これ以上、パワーアップしますよ〜
来年から覚悟しておいてくださいましy(^ー^)y


>アフィリさん
見えまくりです〜。
そろそろ私の夜明けがくるかな?!
いつもありがとう♪また飲みに行こうね!


>サヌックさん
やっぱりみんなあるんですよね。
そうゆう経験があるからこそ、人に優しくなれるし、
人の気持ちを心から分かってあげられる人間になるのかなって・・・。
全ていい経験ですよね。

株も人生も、これからこれから♪
サヌックさんも頑張ってね(*^^*)


>でぃえらさん
あはは!
だね!今は12年で一番嫌な「大殺界」だからね!
やっぱり来年からパワーアップだわ。
ありがとさん♪

Posted by TUNKA@管理人 at 2005年12月09日 11:32