2005年11月18日

プチうつの私

昨日、皇居ランの後に、半蔵門のYAMAYAでボジョレ買って家で飲みました(^▽^)/
寝てた両親がゴソゴソ起きてきたので、二人にも1杯ずつあげたよ。
やっぱり解禁日に飲まないとね〜。
おかげで平日なのに1本空けちゃった(^^;;

今日も飲みにいってきます♪

最近、プチうつの私。みんな心配してくれてます。
飲みに行ってくれたり、メールで励ましてくれたり。
でも、はっきりした理由が自分で分からないので、多分、みんなも不思議に思ってることでしょう。

自分でも何とかテンションを上げようと努力したり、マラソンして幸せホルモンを出してみたり(笑)頑張ってみるのだけど、すぐ(´Д`|||) ドヨーンとしてしまう。

一つ言える事は、家の問題。。。
祖母の事が解決したと思ったら、今度は近所に住む親戚がうつ病からくる、パーキンソン病に。
看病する人が私の母しかいないので、またもや介護に追われる母。
なんなんだろう・・・。

そうゆうのとか、年齢からくる不安とか、上手くいかないいろんな事とか、
自分自身の不甲斐なさ、計画性のなさ、などなど
そういった全ての事が、一気にきてしまってるみたい。まったく弱いよね。私。

ここまで落ち込んだことって今までにない経験なので、
無理に気持ちを早く切り替えるのではなく、とことん自分を見つめ直して、
この機会にもっと強い心を持てるようにしたいなって思う。

「不幸や悩みは心を鍛える。心に負担がかかってるときは、より大きな幸せが入ってくるように心の許容量を増やしている期間なのだ。不幸は幸せの養成ギブスだ。そしてどんな悩みも必ず終わる。それまでに、大いに心を鍛えてほしい。」

はい。鍛えます♪





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cotus/50200600
この記事へのコメント
ピンチこそチャンス!
今が一皮むけるチャンスだ^0^

Posted by でぃえら@超楽観主義者 at 2005年11月18日 17:44
 徳川家康は、「不足を常と思え、されば不足無し。」と言っています。
 問題というのは、色々と次から次へとやって来ます。でも、気分がポジティヴのときは、そういうのが気にならないだけなんです。
 私も、実際のところ、警官時代にかなり追い込まれて、精神をやられています。(←病院送りになっています)だから、かなり精神的に弱い人間なんです。(そうは見えないようですが・・・・。)実は、弱いから、弱くないように見せてるんですけどね。
 こういうときは、不安の原因は何なのか、正確に考えてみる事です。その不安は、本当に不安なものなのか。実は、不安な事ではないのに、勝手に不安だと思っているのではないですか??
 私によくあるのは、その不安を解消する努力を怠ったことを自覚して、不安になるということです。バカみたいな話ですが、不安なんて、こんなもんです!!!
Posted by but at 2005年11月18日 21:39
はじめまして。
私も三十路です。昔から心配性なんですが、すごく不安になることが周期でやってきます。その昔やはり精神の専門ナースに不安の原因はなにか考えるといいといわれました。butさんと同じですね。不安になっても原因が自分でわかった上で不安になっているならば、大丈夫だからと・・・。
でも不安で泣けそうな時があるんですけど(笑)・・・。
年齢のせいか環境のせいか、自信がなくなってきたり活力がかなり落ちてきています。
Posted by aiaipanda at 2005年11月19日 09:32
がんばらなくてもええねんで
ゆっくり自分のペースでやればね

「無理できないときは無理しない.無理できるときは無理をする」

そう考えると僕はいつも無理してない気がする ̄□ ̄;
Posted by でぃえら at 2005年11月19日 11:57
TUNKAさんって、いつもすごく頑張ってる!

って、わたしは思ってました。

だからたまには休んでもいいのかもしれませんよ?(*^_^*)

人間だもの、身体と同じように、心が疲れるときもありますよ。

友達に甘えてみてもいいと思います。

意外と友達って、甘えさせてくれるものです。(^^ゞ
Posted by みれい at 2005年11月19日 23:25
>でぃえらさん
ピンチこそチャンス!!
ポジティブでぃえらさんって感じ。
そうだね。一皮むけるチャンスだよね♪


>butさん
言ってる事良く分かります。
いわゆる漠然とした不安なんですよね。
でも、その中にも細かい原因はあるわけで、それが少しずつ見えてきてます。
ほんとに、いろいろ自分が分かってきてます。
甘い自分が嫌で嫌でしょうがないです。
もっと、深く考えて不安を掘り下げてみます!


Posted by TUNKA@管理人 at 2005年11月19日 23:30
>aiaipandaさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
20代では考えなかった事が、30代半ばになって、あれこれと出てきてます。
そうゆう時期なんだと思いますね。
原因が分かってる不安と、漠然とした不安。
ここで、しっかり不安要素を自覚し、これからのことを考えていこうと思ってます。
同じ悩みを持ってる人がいるとなんだか心強いものですね(笑)
お互い、早く不安な心から開放されるといいですね♪


>でぃえらさん
2回目のコメントありがとう♪
自然体のでぃえらさんでも、いろんな事を考えてるんですよね。
そうゆうところ、憧れでもあります。


Posted by TUNKA@管理人 at 2005年11月19日 23:31
>みれいさん
ありがとう!みれいさんもいつも頑張ってるよね♪
そう。友達っていいですよね。
私も今回、かなりお世話になってます(^^;;
いつか友人達が同じような状況になったら、思いっきり力になってあげたいと思ってます♪

Posted by TUNKA@管理人 at 2005年11月19日 23:37