2005年10月10日

レーシック適用検査受けてきました!

適用検査

ドライアイに認定された管理人ですが、またしても乾燥の季節になってきました!
今でもコンタクトが合わなくて辛いというのに、これからどうしましょう〜??
と言う事で、思い切って前から悩んでいたレーシックの適用検査に行くことに!


適用検査の内容は・・・
■検査(20〜30分)
1. 角膜形状の撮影
2. 角膜内皮細胞数の測定
3. 屈折度数の測定(近視や乱視、遠視の度数を器械で測定)
4. 眼圧の測定(目の固さを器械で測定)
5. 視力検査(遠方・近方)
6. 利き目の検査
7. 瞳孔径の測定以降の検査は検査器具が直接眼に接触しますので、ここで痛みをとるための麻酔薬を点眼します。
8. 角膜厚の測定(角膜の厚さを超音波で測定)

■診察
1. 問診表を参考に、手術を考えられた動機や、現在の眼や体の症状について確認します。
2. 主に前眼部(角膜など)に異常がないかを診察いたします。

■散瞳剤の点眼
眼底(網膜など)検査と、調節力を取り除いた状態の近視や乱視、遠視の度数を測定するため瞳孔を大きく広げる目薬を点眼します。薬が効くまで15分〜30分ほどかかります。


これ・・・気分悪かったです〜
なんだかボーっとしてきて、まっすぐ歩けない感じ。
付き添いのでぃえらさんや、WAJの重井さんが、「そろそろ瞳孔が開いてきたよ!」と言うので鏡を見てみたら、ホントに開いてる〜(◎-◎) 

そうこうするうちに、遠くは見えるけど手元が見えなくなってきます。
携帯も打てないし、近くの物は何もかも見えずらいの。
老眼ってこんな感じなのね・・・。

そして瞳孔が開いた状態での眼底検査も終わり、結果は手術可でした♪
ただね〜。12月のホノルルマラソンを控えて、果たして今の時期に手術をして大丈夫なのだろうか?それが気にかかります。

神戸クリニックの方々や、経験者に聞いても、1週間を過ぎればランニングなんかは全然普通に出来るし、大丈夫ですよ〜っとおっしゃってますが・・・。

そうそう、神戸クリニックの吉田理事長もホノルルマラソン参加されるそうなんです(笑)
なので、何かあったら現地で吉田理事長に相談しようかな〜w

む〜。悩みますね〜。

ところで、この適用検査、なんと無料なんですよ〜(通常は8000円)
12月末まで、無料キャンペーン行ってるようです。
こんなにいろいろ検査してもらって無料っていいですよね!
レーシックを考えてる人がいたら、良い機会だと思いますよ♪

詳しくはこちらから↓
適応検査予約

こんなのもあります↓
【期間限定】レーシックが9万8000円分お得になるクーポンを手に入れよう!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cotus/50129240
この記事へのコメント
こんばんは。

レーシック、僕も興味あります。

長年コンタクトとお付き合いしている者なので。

また結果教えてくださいね。
Posted by 派遣会社の営業マン at 2005年10月10日 20:01
検査お疲れさまでした〜。
結果も良好で良かったですね。

手術後、1週間で問題ないけどしばらくは汗が入ったら行けないんじゃなかったかと?

まぁ、でも今月手術すれば全然問題ないですよね〜
Posted by アフィリ at 2005年10月10日 20:56
10月中に受けるのであれば,それまでにしっかりマラソンの練習しておかないとね^^;A

時間はたっぷりあるので,しっかり考えたらいいと思いますよ^0^
Posted by でぃえら at 2005年10月10日 22:40
 うーむ、目が悪いと大変ですね。。。。


裸眼視力2.0の私には、縁遠い世界です。
ちなみに以前は、2.5以上あったのですが、これでもパソコンの影響で悪くなりました、はい。
Posted by but at 2005年10月11日 06:28
>派遣会社の営業マンさん
レーシック、興味がある人多いですよね〜。
私はコンタクトが合わない上に、スポーツが好きなので本気で考えてます。
また進展があったら、ご報告しますね☆


>アフィリさん
検査終わりましたよ〜。
そうそう、汗の問題があるんですよね。
手術前にしっかりトレーニングして、手術後は当分ゆっくりペースになるかな?
うーん、一大イベントが2個控えてるってのも精神的にどうなかと・・・。
Posted by 管理人@TUNKA at 2005年10月11日 06:50
>でぃえらさん
付き添い、ありがとうございました♪
ゆっくり考えて見ますね〜。
もっと早く適用検査を受けてれば・・・と悔やまれます(>_<)


>butさん
えーーーー!!butさんも2.0ですか!
私の友人で2人いるんだけど、1人は測定不能とまで言われた視力の持ち主です。その子は、PCもそんなに使わないし、本も読まない子だから納得なんだけど、
butさんは、SEとかやってたし、本も良く読んでそうなので、2.0って意外ですね〜。
でも、眼が良いのは財産ですよね!大切にして下さいね♪

Posted by 管理人@TUNKA at 2005年10月11日 06:51
すごくやりたいのです!数年前にテレビでみて
絶対やりたいと思っています!

でも高いんだよね〜・・。

中2からすでに15年ほどコンタクトを使用しています。
視力はもう、ほとんどありません・・・。
0.02?、0.03?・・・。
コンタクトを買い続けるよりは安いのかも・・。

進展期待しています!
Posted by としぞう at 2005年10月11日 17:12
>としぞうさん
そんなに眼が悪かったらやりたいですよね!
今やるか、ホノルルの後にやるかはわかりませんが、多分時期を見てやると思うので、その時はブログでアップしますね♪

Posted by 管理人@TUNKA at 2005年10月11日 23:30
レーシック、ちょっと怖いけどやりたいです♪
ナナミも視力0.1以下なので、コンタクトが手放せません。
経済的にも手間を考えても、イイですよね〜☆

TUNKAさんの体験談、楽しみにしてます(^^)
Posted by ナナミ at 2005年10月13日 12:55
>ナナミさん
レーシック、怖いって事はないですけど、何にしても手を加えるっていうのは嫌なことですよね。
私もまだ悩み中です。
体験したら詳細に書きますね♪
Posted by 管理人@TUNKA at 2005年10月13日 20:33