2005年07月28日

こっそりWeb

仕事中の「こっそり Web」、減少傾向?

またまたYahoo!トピに出てました♪ ←しつこい?(^▽^;)


人気blogランキング参加中
↑↑
宜しければ、ひとまずクリックお願いします♪


職場でのインターネットの私的利用で、米国の企業が年間1,780億ドル以上の損害を被っている、という調査結果が 発表 された。従業員1人あたりに換算すると年間5,000ドルの損害になるという。

さて、日本国内での職場でのインターネットの私的利用は現在、どの程度なのだろうか。
前回 調査を行ったのは2002年9月。約3年経過しているが、何が変化しただろうか。

インターネットコム株式会社 と 株式会社インフォプラント が行った、仕事中のインターネットの私的利用に関する調査によると、職場での Web の私的利用経験ユーザーは全体の8割強で、前回の9割弱から減少していることがわかった。
調査対象は、職場で Web を利用している20代〜50代のインターネットユーザー300人。男女構成比は、男性65.7%、女性34.3%。年齢層分布は、20代24.3%、30代46.3%、40代23.0%、50代6.3%。
今回の調査では、職場での1日あたりの Web 閲覧時間「30分未満」が39.3%(前回31%)、「30分以上1時間未満」が23.0%(同25%)、「1時間以上2時間未満」が18.0%(同22%)。前回に比べて「30分未満」が増加し、それ以上がわずかずつ減少している。職場での Web の私的利用経験ユーザーは83.0%(88.7%)と、これもわずかに減少している。

一方で、職場で Web 利用に対する「制限・規則がある」と回答したユーザーは44.7%で、前回(36%)より増加した。

私的利用目的の順位は前回と同様、トップが「スポーツ、芸能情報」(186人)、「旅行・食事などレジャー情報」(162人)、「ソフトウェアのダウンロード」(93人)だった。

以上から、日本国内では、従業員に対して Web の私的利用を制限する企業がわずかではあるが増加し、それに伴い、就業時間内の Web の閲覧時間が減少している、と言えるのではないだろうか。(調査協力: 株式会社インフォプラント )


しつこくレポートしてる職場での私用ネット。
やっぱり、これからドンドン会社側の対策が進み、Web使用規制が入ると見るべきですね~。

ちなみに今の会社は、外部に送るメールは全てチェックされる対称なので私用メールは一切してません。
ホットメールなどのフリーメールも規制されてて見れないし・・・。

うちの部署の派遣の子が、海外のフリーメールは規制対象外になってるから、海外メール使った方がいいよ♪と教えてくれましたが、面倒なのでそれも使ってません〜

うーん、自由にネットを閲覧出来るのも今の内だけなのかもしれませんね!

しつこいレポートおしまい(*^^*)





この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
7月25日の週の変動結果  成 績    ◎−0 ○−4 △−2 ×−1通 貨米ドル加ドルユーロGBPCHF豪ドルNZD ターゲット率33.948.775.752.873.040.529.0  パターン3113111            ↑    このサイトが何位かみて見る。 コメン
為替相場(7月23日掲載)【経済まねきねこ】at 2005年07月31日 18:33
この記事へのコメント
 ネットを規制しても、しゃべったりして時間潰すだけだと思うな・・・・。
 基本的に、忙しかったらネット見ない訳だし・・・・。
退職直前は、デイトレのために、1日1時間で仕事を終わらせていたっけ・・・・。
なんせ、公務員ですから!!
Posted by but at 2005年07月28日 20:58
>butさん
さすが仕事の速いbutさん!1日1時間で終わる仕事量って・・・(^▽^;)
いいな。公務員ー
Posted by TUNKA at 2005年07月29日 08:17