2005年07月20日

派遣社員質問メール(紹介の同時進行)

「私は、5社ほど派遣会社に登録しているのですが、顔合わせをして派遣会社に希望の有無を伝えるまでは、他の派遣会社の紹介を平行で進めてもいいものなのでしょうか?」


人気blogランキング参加中
↑↑
宜しければ、ひとまずクリックお願いします♪


「自分がネット等で調べた限りではわからず、派遣会社に聞いても良いものか?・・・と聞けずにいました。
今まではわからなかったので、1件1件やっていたのですが、顔合わせ前に派遣会社から紹介のキャンセルがあったりで、就業するまでに時間がかかってしまうことがあります。
複数の派遣会社に登録されている方は多いと思いますが、みなさんはどのように進めているのでしょうか?ぜひ、情報をいただけると助かります。」

-------------------------------------------------------------------------
【私の返事】
基本的には仕事紹介を進めている時は、他での紹介はストップしてもらう必要があると思います。

紹介してくれるコーティネーターも、たまに確認してきますよね?
「他で紹介されているお仕事はありませんか?」って・・・(笑)

が、確かにこれだと効率が悪いです。
お仕事紹介から顔合わせまで1〜2週間かかることも多く、やっと顔合わせまでこぎつけたと思ったら、競合などにより落とされてしまったら目も当てられませんよね(汗)
これを数社繰り返しているだけで1ヶ月はすぐに過ぎてしまいますし。
かといって、平行して他社で紹介を進めると、後で断るのに苦労するし・・・(罪悪感もある)
難しいところですよね。


なんだかな〜と思うことは、上記のようなこと(数社から同時に紹介を受ける)は、派遣社員側はやってはいけない事で、派遣会社側は平気でやってるってことです!(他社競合や自社競合)
そういった面、仕事を紹介される側は、立場弱いな〜って思います。

ただですね、派遣会社の方も、待たせすぎた上に顔合わせで落とされたり、
派遣会社側の事情などで募集自体が無くなったりした場合、
次に紹介してくれる仕事は、ほぼ確実に決まるような優良案件を紹介してくれる感じします(笑)

今まで出会った派遣仲間は、ホトンドの人が同時進行の経験ありです。(私も含め)
でも、後々断るのに苦労したり、気まずくなったりも多いので、なるべくやらない方がいいと思います。

ただ、悪質な派遣会社は、立て続けに決まりづらい仕事を紹介したりもするみたいなので、そこのところは見極めが肝心です。

-------------------------------------------------------------------------
上記のような事は、誰しも一度は悩むことだと思います。
あまり堂々と質問できる話ではないし、きっと1人で疑問に思ってる派遣社員も多いのではないかな?

もし良かったら、他の方の意見も是非参考にさせて頂きたいので、コメント頂ければ嬉しいです。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは、TUNKA さん。体調はよくなりましたか?

派遣会社として一番怖いのは、同じクライアントに、同じスタッフが違う派遣会社から2度も3度も顔合わせに行くことなんです。

ある程度自分のスキルに自身のある方でしたら、この競合を自分優位の立場に持っていくためにわざと使うのも良いのでは。(実際に競合にかけていても、かけていなくても。)

うまく出来れば、50円や100円程度の価格交渉にも使えますしね♪

どちらにしても、派遣面接時に、「5社派遣登録していて、現在、3社の引き合いが来ているんですよね〜。」位のことは言っちゃってかまわないと思いますよ(笑)

派遣会社なんて腐るほどありますから、とにかく自分優位の交渉に持っていくことが大切だと思います!
Posted by oya at 2005年07月20日 22:06
こんばんわ。
体調復活したようで良かったですね♪♪
私、人の無茶はとても心配してしまうのです・・・
自分だったら、少々の熱でも「酒は百薬の長」とか言って飲みいっちゃうんですけどね・・(笑)

さて、本題。
私も同時進行の経験ありです。
でもTUNKAさんのおっしゃる通り、後で断るのがとても面倒だったり心苦しかったりして、自分が辛くなるので、どうしても「欲しい仕事」があった場合のみにしています。。

派遣ってタイミングが難しい。
「まぁいいかな〜」と思う会社を紹介され顔合わせのセッティングが終わった後、違う派遣会社から、「ここで働きたい!」って思う会社を紹介される。

・・・よくあることです。。
こんな時のみ同時進行してました。
そうでない時は、気持ちの良いことではないので(私の中で・・)あまりオススメではないですね〜




Posted by ユー at 2005年07月20日 22:39
こんにちは☆

派遣コーディーネーターをしていますが・・・・
そういったスタッフさんいますよ。
こちらも「他社さんで進んでいる話しってありますか?」と確認する事もあります。

そういったスタッフさんには「随時、状況を教えて下さい」とお願いしています。その状況によって、こちらもクライアントへの言葉選びをします。

でも・・・本当は一途に私を見て欲しいですが。
Posted by EN at 2005年07月21日 10:29
>oyaさん、
週末に近づくにつれて元気マンマンになりました(*^^*)

ところで、自分を上手く高く売る方法がそんなところにもかくれてたなんて・・・。
私は年齢的に冒険は出来ないけど、そこそこ若くてスキルのある方だったら、逆手にとった高売りも可能ですね。
そうゆう見方があったなんて考えもしませんでした!
参考になりました。ありがとう♪


>ユーさん
やっぱりユーさんも同じ匂いがしたのよね〜(笑)
私も「酒は百薬の長」もしくは、「アルコール消毒」と言い放ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 

そうそう、タイミングが難しいんですよね。
まったくその通りです。私もそういった時にだけ同時進行してました(^▽^;)
でも、オススメは出来ないですよね〜(罪悪感あるし)
Posted by TUNKA at 2005年07月21日 20:43
>ENさん、
コーディネーターさんの立場からすれば困った話ですよね。
クライアントの信用問題もあるし・・・。
派遣スタッフも、コーディーネーターさんも辛いですね(>_<) 私が言うのもなんですが、がんばって下さいね♪

最後の一言胸に刻んでおきます!!

Posted by TUNKA at 2005年07月21日 20:44