2005年05月24日

派遣会社でどこが一番良かったですか?

最近いただく質問メールで一番多いのがこの質問です。

私が運営している「はじめての派遣社員」は、「はじめて」と謳ってるだけあってか、これから派遣社員になろうかな〜と考えてる人からのメールが多いです。

人気blogランキング参加中
↑↑
宜しければ、ひとまずクリックお願いします♪



私がこのサイトを立ち上げたきっかけは、はじめての派遣で右も左も分からなかった自分の姿を思い出して、少しでも情報を提供できればと思って立ち上げたので、こういった質問メールをいただけることは、嬉しいことですね♪

で、話は戻りますが、一番良いと思った派遣会社は・・・。

結論から先に言うと、私が登録しているほとんどの会社は良い会社です。
と言うのは、私は大手派遣会社に登録しているので、
福利厚生・スキルアップ講座の有無・スタッフのフォロー体制などは、かなりキチンとしています。

主にこんな会社たちです→大手派遣会社一覧

みんな良い会社とした上で、細かい不満や要望はそれぞれにありますけど(笑)
あそこの派遣会社はあのサービスがすごくいいのに、このサービスはないんだよなとか。
「ここはいいけどあそこがあればもっといいのに〜!!」
みたいな、ちょっとした不満。

あとは、やっぱり人間同士なので、人間関係問題がありますよね。
担当営業がいい加減だったとか、コーディネーターさんが親身になってくれないとか。。。

でも多分それは当たり外れだと思うんです。
会社がしっかりしていれば、中で働いている社員の意識も高いと思うし、例えその中で何人かはスタッフに対していい加減な仕事をしてたとしても、全体から見れば微々たるもの。

それより、会社自体の姿勢がなってない派遣会社は要注意ですよね。

私は大手派遣会社で絶対働きたくない派遣会社なら、すぐに言えますよ(笑)

何もかもにいい加減な「SS」と、自社競合を立て続けにどうどうとやってくれた「FC」です!(分かります?)

これは当たり外れの問題ではなく、会社のモラルの問題だと思うんですよね。
なので、私的にはNGです。

派遣業界も、これからますます盛んになると思うんだけど、
それだからこそ、質の良い派遣会社と質の悪い派遣会社は、きちんと自分で見極めた方がいいと思います。

まずは、良いと言われている大手派遣会社で様子を見て、派遣業界のことが分かってきたら、小中規模でも自分の選ぶ職種に強い派遣会社に登録するって言うのがいいと思いますよ♪

あまり上手くアドバイスできてないかもしれないけど、私のオススメとしては、そんな感じです〜(^-^)




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは〜私も派遣社員期間が長かったので少し♪
地区によっても変わってきますね。私の地区は
ピープルスタッフが強いです。こちらもとてもよかったですが、私は長くお世話になったリクルートスタッフィングもお薦めします。登録の仕方、テスト等も会社によって違いますよね。1つだけではなく、いくつか登録されることもお薦めします。
大手派遣会社一覧拝見しましたが、知らないところもあり
やはり都会は違うなぁって思いました(^-^;
Posted by rika at 2005年05月25日 01:59
>rikaさん、こんばんは♪
rikaさんはリクルートスタッフィングだったんですね!
私も何度かお世話になりましたよ〜
ピープルスタッフって登録してないから良く分からないんだけど、関西は強いんですね。今度登録してみようかな。

rikaさん、貴重なご意見ありがとうございました♪
派遣サイトの方で、ご意見盛り込ませて頂きます(^-^)

やっぱり地域によって、強いところと弱いところがあるんですね〜

Posted by TUNKA at 2005年05月25日 23:25
こんばんわ♪

私も登録しているのは大手派遣会社が多いですね〜
時給も良いし、TUNKAさんの言うとおり福利厚生やスタッフのフォローがしっかりしていると思います。

大手派遣会社で絶対働きたくない派遣会社「SS」。
すぐに分かりましたよ(笑)
以前その会社から経理未経験の私に「経理の仕事」の紹介の電話がありました。。(-_-;)

なんの為に職歴を登録したのやら、あきれちゃいました・・


Posted by ユー at 2005年05月26日 23:36
>ユーさん、こんばんは♪
大手派遣会社は、福利厚生が充実してるのが最大のメリットですよね。
しかも、派遣先企業もたくさんあるし・・・。

「SS」分かってくれました?
SSに登録に行った時、他の派遣会社と比べてあまりの速さにびっくりしました。
ろくに面接もしないし、スキルチェックもしないし・・。
今でもあんなんでしょうかね。あれじゃ、見当違いの紹介をするわけですよね。

私の友人も先日ひどい目にあったんですよ〜(>_<)
今度ネタに使おうかな・・・(笑)


Posted by TUNKA at 2005年05月27日 20:02
いつも大変お世話になっております。
ご無沙汰しております★

派遣会社で1番いいのはインテリジェンス&リクルートスタッフィングです(*^O^*)

現在の会社はリクルートスタッフィングの紹介予定派遣で入社して3年↑就業しております☆

実はあまりオフィス環境よくないし、ただ毎日忙しすぎるだけって感じですが…。

詳細は私のブログ『ニモ凛のフロク(先日、タイトル変更させて頂きました。)』に徒然なるままに表現しておりますので、遊びにいらして下さい!
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

<追記>
SSってスキルチェックしないってマジですか???
労働者契約派遣法に違反じゃないですか?
Posted by ニモ凛 at 2005年05月28日 14:08
>ニモ凛さん、おはよう♪
ニモ凛さんのお気に入りは、インテリジェンス&リクルートスタッフィングですか〜。
どちらも評判いいですよね♪

SSのスキルチェック・・・もしかしたら私の勘違いかな〜。
スキルチェックしなかったような記憶が・・・。
でも、間違いなく、他の派遣会社の登録より早かったです。
「だからいい加減な紹介なんだな」と思った記憶がありますし。
こないだ登録しに行った友人に聞いてみますね。

Posted by TUNKA at 2005年05月29日 09:06
TUNKA様。
私のブログにもコメントお願いいたします☆

デザインも『なごみ系』にしました(笑)

登録って両社ともTOTAL3時間位で、インテリジェンスは
スキルチェックがきめ細かく、しっかりした会社だと思い
安心しました(^^♪
Posted by ニモ凛 at 2005年05月29日 13:08
>ニモ凛さん、こんばんは♪
いつもコメントありがとさんです(^-^)
今度足跡残しますね♪

登録って、だいたい3時間かかりますよね。
細かい方が、安心だしね♪
Posted by TUNKA at 2005年05月30日 20:00