2005年04月27日

派遣社員の扱い方の違い

いろんな会社に行ってると、派遣社員への扱い方がそれぞれ違うのが分かりますね。
さらに一つの会社の中でも部署によってまちまちだったり。

人気blogランキング参加中
↑↑
宜しければ、ひとまずクリックお願いします♪


去年までの会社は、仕事的には派遣も社員も同じ感じでした。
派遣なのに部署で1人だけ残業してた事もあるし、わりと責任ある仕事も任されるので、やる気のある派遣社員さんにはいい感じ。

で、今の職場なんだけど・・・。
完全に派遣と社員をきっちり分けてる職場です。
部署にもよると思うけど、全体的にそうゆう傾向のようですね。

派遣社員=雑用係

この場合、雑用専門にやっていてもスキルは一向に上がらないので、
雑用を完璧にこなした上で、頼まれもしない資料を綺麗に作り直したりして
OAスキルがある事をアピールしたりすると、それがきっかけで雑用からドンドン出世するってこともあります。

が、私はここの職場では雑用を満喫しています(笑)

私の直属のデキル女上司と、デキル男上司コンビは、くだらない仕事を押し付けたりはしないんだけど、デキナイ人に限って、「え?こんなの自分でやれば?」って仕事を押し付けてきたりするんですよね〜。

自分で送信するメールのヘッダーなのに、作って欲しいと言ってきたときにはたまげました!!
指示してる時間があるなら、自分で作った方が早いのに・・・(笑)

でも、みんなの雑用係って、ある意味面白いですよ。
それぞれ指示の仕方が違うし、頼む内容も違うし、人間ウォッチングには最適!

そんなみんなの裏方雑用係の初の表舞台は、「引越し隊長」。
数日前よりメジャーでパーテーションなどあらゆるものを図り、レイアウト図を作り、当日の作業の流れを考え、いざ引越し当日。

隊長の私を先頭に、みなさん手伝ってくれるかと思いきや・・・
おじ様たちは、みなさん腰痛持ちらしく、我関せず。
む〜っと思いながらも、もう1人の派遣の女の子と、社員の男性2名の計4名で、丸1日がかりで、みなさんの席の引越しをしましたよ。

その男性2名も「腰が痛い〜」「立ちくらみがしてきたよ」だの、
「これ捨てちゃえば?」「もうこれで終わりにしようよ」だの、いい加減なことばかり。

ムムム。なんて会社だ!

と、思ったけど不思議と腹は立たず、面白い!のひとことです。
みんなホントに自分勝手で、好き勝手なこと言ったりやったりしてて、面白いのですよ。

ちょっと久しぶりの不思議な部署かもしれません(笑)
ふふふ。もっと詳しい様子を書きたいんだけど、万一ばれた時にはやばいので、辞めておきます〜


ところで、とうとう明日行ったらGWですよ〜
明日一日がんばりましょうね☆




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
TUNKAさん こんばんわ!

私も今の派遣先ではアシスタント(=雑用係り)をしていますが、結構楽しんでます♪♪
こういう仕事って考え方次第で楽しくも、つまらなくも
なるんだな〜と最近感じています。

>デキナイ人に限って、「え?こんなの自分でやれば?」って仕事を押し付けてきたりするんですよね〜。

↑まったくその通りです!!
どこの会社も同じですね(笑)


Posted by ユー at 2005年04月27日 23:32
 おはようございます。

 私が公務員していた頃の上司は凝り性で、方眼紙にミニチュアの机や棚を作って、レイアウトの変更を考えていました。

 いざ、レイアウト変更というときになって、何故か、予定通りにはいかない・・・・。縮尺する途中で、計算を間違えていたんですね。バカです、ホンットに。

 こんなんでも、公務員は管理職になれるんですね。こういう奴らが、日本行政を壊し、もとい支えているんです。将来の日本は、危ぶむべきものがあります。
Posted by but at 2005年04月28日 08:10
>ユーさん、おはよう♪
そうそう!世の方すべて考え方ひとつで、ガラッと変わりますよね。
1日のうちのほとんどを職場で費やすんだから、楽しまなきゃ損ですよね〜(笑)

>butさん、おはよう♪
ミニチュアの模型はすごすぎます!
そして、そこまでやって予定どうりに行かないのも、すごすぎます(笑)
すべてじゃないにしても、butさんの話や新聞、ニュースなどを見てると公務員って暇なのね〜って思います(>_<)

Posted by TUNKA at 2005年04月29日 10:29
はじめまして。
来週から派遣社員として働くなっちです。よろしく(^。^)
ちなみに30代後半です。4/20にいきなりパ−トをクビになって必死でさがして派遣です・・。
引継ぎしたら女性は私一人なので不安なのですが・・。
せいぜい契約を打ち切られないようにします(^.^)
Posted by nacchi at 2005年05月06日 15:01
>nacchiさん、はじめまして♪
30代後半、派遣社員仲間ですね☆
しかし、いきなりパートをクビにされるとは、ヒドイ話ですね(>_<)
30代後半、お互いがんばって行きましょうね〜
Posted by TUNKA at 2005年05月08日 19:25