2005年03月03日

家計の決算書作ろうセミナー

またまた行ってきました!魅力的なセミナータイトルに惹かれて(笑)

「今年こそ家計の決算書を作ろう」
 〜増税、社会保険料負担アップ時代の家計管理術とは?

ね、興味をそそるタイトルでしょ??


家計を企業の決算書のように作成すると、自分の家計なのに、人の家計を見てるような、知らない企業の決算書を読んでるような・・・なんとなく冷静に見れる気がします。

まずは、現状把握をし、決算書の作成、キャッシュフロー表の作成をしていきます。

企業の決算書のように作ることで、いろんな利点がある中で、なるほど〜と思ったのが、

家計に興味が無い、もしくはメンドクサイと思ってる旦那様にも理解されやすい!!

男性は、家計簿は分からないけど、決算書ならすんなり入り込めるんですって。

確かに、会社で見慣れてる人も多いと思うし、家計簿を見せられるよりは遥かに理解してもらえるんだと思います。
しかも、男性はきちんと数字で出されると納得してしまうんですよね。

なので、「うちの家計は実はこんなに大変なんだよー」
「でも、がんばってやりくりしてるんだよー」
「だからあなたも節約に協力してよー」などなど。

と、口に出して旦那様の意識改革を図るより、いっそ決算書を作成してみてはいかがでしょうか♪

なーんて、独身の私が言っても説得力ないですが(^-^;


これからドンドン辛く厳しい世の中になると思いますが、
現状把握と、それにそった対策で、乗り切っていこうではありませんか♪
(なんか、変なテンションになってきたので、ここらで止めます。汗)

詳しいセミナールポはこちらにあります〜
家計の決算書を作ろう


人気blogランキング参加中
↑↑
良かったらクリックお願いします♪




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お久しぶりです。
最近仕事でエクセルで表作成の毎日のたいがです…汗

家計簿。 実は二ヶ月くらいサボったまんまです…

PC使ってるんだけどなかなか立ち上げないでいたら
どんどんレシートが束になって…

記事を見ていたら、
現状把握だとか会社のようでした。(笑)
私も形から入る方なので作っちゃおうかな〜♪
Posted by たいが@携帯 at 2005年03月04日 01:05
おっしゃるとおりですよね!
僕も、決算書ではないけど、自分で生涯のライフデザイン作ったりしていますよ。
最初作ったときは、35歳で借金生活に入り、そのまま死を迎えるというもので、さすがに焦りましたね。(笑)
今、何とかプラスに転じようと必死こいてます。。

Posted by oya at 2005年03月04日 13:20
あはは!!!

サンプラザ中野さんが講師だったのかと思っちゃった(笑)!


家計簿はつけていますが、決算書はつけたことがなかったよ。
暇を見て作ってみます★


みれい blog (*^。^*) http://yaplog.jp/mireiii/
Posted by みれい at 2005年03月04日 17:05
TUNKAさんこんにちは♪

5日のセミナーの件、
ホワイトストーンに問い合わせてみたら、
無事解決しました!

いやあ、問い合わせてみるもんですなあ。

どんな話がきけるか興味あったので、
セミナールポ楽しみにしてますね♪
Posted by ひさミン at 2005年03月05日 07:50
>たいがさん、お久しぶりです〜(^-^)
エクセルで表作成の毎日・・・いいですね〜(笑)
私は、そっちの方が向いてます。
今は中国語と格闘してますよ(>_<)

企業の会計っぽく考えるのって、いいと思いません?
作ったら、是非感想をお聞かせ下さい!


>oyaさん、こんばんは♪
oyaさんなら上手に家計管理出来そうな気がします!
がんばって〜 パパさん♪


>みれいさん、こんばんは♪
是非是非作ってみてください〜
感想お聞かせ下さい♪


>ひさミンさん、こんばんは♪
風邪はどうですか? 
セミナー行って来ましたよ〜
後で日記にUPします!
Posted by TUNKA at 2005年03月05日 20:10